私のお金:投資用口座:銀行と証券

このお金 カテゴリーでは、私のお金の備忘録として書いていこうと思う。

 

2年前から給料の管理を自分で行うようになった。

子供も独立し、単身赴任で一人暮らしをすることになったためだ。

最初は、少しづつ買いたいものを気にせず買っていたが、そうしているとクレジットカードの領収書がどんどん増えていく。。。食費も何でもかんでもクレジットカードなので、毎月10万円を超えていたので、これはアカンと思い、徐々に食費以外の支出を減らしていった。そうすると、領収書が減ると、銀行口座の残高が徐々に増加していった。

当たり前だが、使う分が減った分、使わなかったお金が貯まる。

普通預金に置いていても全くもって、利息がもらえない。これは効率が悪い。

巷では、お金持ちがたくさんいらっしゃる。

私は普通のサラリーマンで給与のみだから、何かしないと増えない。

株は昔一時期ブームの時にやってみたが、ことごとく失敗していたので、妻からも「あんたの株は投資じゃなくてギャンブルと一緒、才能ないからやめとき」と戒められていた。

最近は、何でもかんでもインターネットで、色々なことを教えてもらえる。

YouTubeもすごいもので、みなさん、無料でノウハウを教えていただける。

お金の大学に出会った。

素晴らしい。わかりやすいし、本当に勉強になる。

そこで、米国株S&P500 ETF を教えてもらった。

おすすめの証券会社は、SBI証券と楽天証券だったが、SBI証券は既に口座は持っていたので、そこで、まずは始めていることにした。

SBIネット銀行も住宅ローンの金利が一番低かったので、繰上げ返済の際に口座を作って既に持っていた。

SBIネット銀行とSBI証券のハイブリッド口座は、共通なので、お金の移動が無料でネットで簡単にできるので、利便性が高い。

SBI銀行のお金は生活費の引き落としにはせず、投資用とした。